芸能裏画像工房  > スポンサー広告  > 福島原発。 半径50キロ過ぎたら安全ですか?最悪 チェルノブイリ事故の再現になりますか? > 未分類  > 福島原発。 半径50キロ過ぎたら安全ですか?最悪 チェルノブイリ事故の再現になりますか?


--年--月--日(--)


福島原発。 半径50キロ過ぎたら安全ですか?最悪 チェルノブイリ事故の再現になりますか?

2011年04月07日(木)



kamikaze4989123456さん

福島原発。 半径50キロ過ぎたら安全ですか?
最悪 チェルノブイリ事故の再現になりますか?

知りたいことは
半径50キロ過ぎたら安全なのかということと

最悪 チェルノブイリ事故の再現になるかということ


原発は、本当に必要なのか
ということです

自動販売機全部が原発1つぶん ということをよく聞きますね

あと、火力発電だけで 電力は作れないのでしょうか?
原子力発電所は、建設にも電力をそうとう使用するとか


________


原子力業界人だけど、質問ある?
http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-646.html

・チェルノブイリになったら福島全員死ぬ?

基本的に死なない
が、半径50kmくらいはしばらく人が住めなくなると思われ
放射線で死ぬっていうのはよっぽどのこと

・浜岡原発を活動中止にできる?


原発を止めたら、計画停電ではなく、計画送電という悲惨な状態になると思う


・チェルノブイリとは構造がちがうから大丈夫ってよくみるんですがどこがどう違うんですか?

チェルノブイリは黒鉛炉、核反応が暴走した結果爆発
福島は軽水炉、核反応は止まったが、冷却系が機能せず過加熱状態
設計上軽水炉は核反応の暴走はなく、今回も暴走しなかった

・中途半端な輪番停電で電力間に合ってるし火力も
復旧すれば原子力いらないと思うんだけどどうなの?


冬場+大規模工場を停止させているから、ギリギリ持ってるレベル
原発止めると、輪番送電になるレベルと思われる





ベストアンサーに選ばれた回答


the8chanoftakoyakiさん



当方、専門家の端くれです。大学では原子力工学もかじっていました。

福島もメルトダウンを起こしています。

チェルノブイリとの違いは、臨界状態であったかどうかだけです。

臨界状態での爆発は最も危険な中性子線量が増えるので
放射性物質放出量が少なくても、深刻な悪影響をもたらします。


福島の場合は、原子炉の数が多く、燃料プール中にある使用済と未使用核燃料
(以下核燃料等という)のメルトダウンも予想され、すべての核燃料等が

大気中に放出された場合はチェルノブイリの100倍の深刻度があります。
2号機の圧力容器は破損しており、1号機・3号機でも破損の可能性があります。

現状では、臨界による中性子発生の部分を除いてはほぼ同等。

今後の展開次第では放射性物質放出量は福島がチェルノブイリを大きく上回ります。

福島は放射性物質の飛散が軽微だと主張する人もいますが、
ヨウ素131、セシウム137、ストロンチウム90はメルトダウンすれば

大気中に放出されてしまう性質のものですから、
半径30キロを超えた地域では全く同じ条件だと思います。

軽水炉の場合は一旦停止すれば、再臨界のおそれは非常に少ないですが、
福島の事故では放射性物質放出量が膨大なのでもはや深刻度に
違いを見つけがたいものと考えられます。

なお、中性子線は臨界状態が終われば出なくなります。
爆発直後に近隣への深刻な悪影響が無かったに過ぎません。

燃料棒の多さから考えれば、福島の方がチェルノブイリよりはるかに深刻です。

チェルノブイリの10倍から100倍の燃料が存在しており、
原爆に直すと数千個分から数万個分になるでしょう。
東京が安心だとは到底思えません。

大爆発が起きないため爆発による飛散はありませんが、
大気中に放出され風に乗って広範囲に広がる放射性物質の量は

福島の方が多いのですから、事態はより深刻です。
水を掛けているのは燃料棒が溶けて放射性物質が気化しないようにするためです。


中心から半径30キロ以上の地域では、すでに、チェルノブイリ以上になっています。

チェルノブイリ状態からどれほど悪化するかが問題になっているだけです。
中心から半径30キロ以内の地域ではチェルノブイリの方が深刻かもしれません。

九州まで行っても駄目でしょう。
沖縄なら或いはと思います。ただし、人体への影響を我慢すれば
10-50年程度生きられる地域は多いと思います。

東京は、200キロ圏に近く、重度汚染地域で、人体への影響は避けられません。

チェルノブイリでは、異様に巨大化した植物が出現したり、
足が何本もある生物がいたりします。

広島長崎は、爆弾に搭載された放射性物質が数十キログラムしかなかったので
すぐに放射能が消えましたが、福島原発近くは今後1000年住めないと思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057920945
※この記事の著作権は配信元に帰属します


もう、考えたくないレベルの話ですが200km圏はともかく、
100圏はとても危険な状態といえそうです・・・

とにかく、魚は安心して食べられないないでしょうね。
なんともやりけれない気持ちです。


KAN、森高、つんく♂ら「愛は勝つ」で震災復興支援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000056-natalien-musi

関連記事

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

[PR]

最新記事

カテゴリ

人気記事ランキング

月別アーカイブ

オススメ

リンク

プロフィール

裏navi7

Author:裏navi7
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示

